とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

お笑い+政治=Mr東国原ん!

Dsc_0274

↑指名手配ではございません[E:happy01]元宮崎県知事で東京都知事落選の東国原氏です[E:bleah]MAX1200名の抽選枠に当たり、2月20日川越市市民会館に行ってまいりました[E:up]パチパチパチ[E:scissors]日ごろから東国原氏のTwitterをフォローしており、その志と実行など魅力を感じて以前から興味もっていた先生です[E:shine]

Dsc_0406

無職の特権を利用して速めの到着[E:sign01]受け付けは長蛇の列を想定した守備配置、そこを楽々すり抜ける私ってVIPな感じ[E:sign02]私のような一般は自由席、報道と本物のVIPは指定席[E:sign01]私は係員の指導に従うのみ・・・ハイこの席でお願いしますって「エー」ここ最前列ですよ[E:sign03]ヤッターマンヤッターキング[E:happy02]しかも中央よりのこの席位置ってラッキー[E:happy02]もう心臓がバクバクバクバクバク・・・大和田獏[E:impact] 

失礼いたしました・・・自分を見失ってしまいました[E:coldsweats01]

10分前の状況は満員[E:sign03]

Dsc_0407

隣の席のお爺ちゃんは待ち時間にシビレを切らして不満顔[E:sign01]席は狭いし動きが取れない[E:sign02]経営セミナーと言いながらカップルやお子さんの姿も目立つ[E:sign01]写真撮影など[E:ng]といいながら雰囲気は地方自治体の慣れないイベントといった雰囲気で私は好き[E:heart01]私はハイチュウを6回口に入れて待ち時間をしのぐ・・・[E:think]

さてお越しになりましたぁ~東国原大先生[E:heart04]・・・の前にお決まりのお偉いさん挨拶[E:paper]・・・今度は本当に登場[E:sign03]場数を踏んでるその風格は圧巻[E:sign01]持ち前のお笑いスキルですぐさま会場を丸吞み[E:wave]大爆笑の繰り返し[E:happy02][E:sign03]子供から年配者まですべてと言っていい方が涙を流して笑っている[E:smile]あっという間にこの会場を味方に付けましたよこの先生…(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

先生ご自身が言うように早口だが聞き取れる、話は次から次えとあふれ出てくる[E:sign03]先ずはフランス人になりたかったという子供のころの夢の数々→ビートたけしの一番弟子そのまんま東(ガンバルマン、襲撃事件、その他)→女優さんとの結婚と離婚→宮崎県知事→東京都知事落選→2012年の活動と嘘のない活動秘話[E:smile]そのエピソードは東国原氏の人間性そのもので、人々の共感と共にごく自然に東国原氏が近づいて来る[E:sign03]この先生は純粋に人生を走り続けているのだと感じました[E:happy01]

知事時代の実話は大笑いの数々ですが、官僚を知る少ない機会でした。印象に残ったのは官僚は真面目に業務を行っているのであって、悪党ではないとうこと[E:sign01]官僚は組織の仕組みと立場を生きているのでしょうね[E:sign02]鳥インフルエンザ狂牛病、裏金、宮崎ブランドの話は大変興味深いものでしたし、この時期は先生にとって逆風だけではなく、宮崎県全体のピンチの時期だったと私は理解しています…この0ゼロよりも厳しい-マイナスの環境に自ら飛び込む勇気と実行力、ここが今回最大の学ぶべきポイントだと思って私は来ました[E:lovely]経営セミナーという位置づけは疑問の残る内容だと思えますが、私にとっては生きること夢を実現することに対しては同じことだと思えました[E:happy01]ピンチはチャンスという先生の言葉は強く響き、報道などから知るその活躍はこれを証明しています[E:sign03]当時90%以上の県民支持率は最強の武器であったはずであり、県民が私の全てですという先生の発言に納得できました[E:heart02]企業でいえば消費者が全てであり、社内のゴタゴタは問題の中心ではないということ[E:sign02]

質疑応答の中で40歳の男性がこう質問した…質問者「私の立場で会社を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?」先生「外に出た方がいい、起業するとか・・・」先生「その会社を外から変えるか、中から組織を変えるか、自分が変わるか?」・・・私も同じ年代として悩んだことの一つで興味があり、以前コンサルタント会社社長のセミナーで聞いたことを思い出した[E:flair]「自分で会社は選べる[E:sign01]」今の会社を辞めて違う会社に行くことができるということ・・・も一つは「自分で上司は選べない」これは組織が決めるということ[E:sign01]そしてコンサルタント会社社長は上司を変えることはできないと悟り起業したということ[E:sign01]これってよっぽど理解ある経営者でない限り難しい環境[E:sign02]今この瞬間二人の先生の言ったことが一致した・・・そして東国原氏は行政職員ではなく、どうしても県知事にならなくてはならなかったのだし、東京都知事にならなくてはならない。そしてやがては・・・[E:sign02]なぜなら東国原氏という男はこの日本国を「どげんかせんといかん」と思っているからだ[E:sign03]

先生は東京オリンピックが小学一年生の昭和32年生まれ[E:sign01]「まさにオールウェイズ3丁目の夕日’64そのままでしたよー」と言われたとき、この日にその映画を観てきた私は運命を感じました。目が合うほど近くで東国原氏の「どげんかせんといかん」という思いに触れられたこの2時間、間違いなく今後の私にいい影響となる幸せな時間でした[E:confident]

お笑いと政治の融合は東国原氏にしかできない武器、シンプルに解りやすく政治と方向性を伝える人は少ないと思えます・・・私はこれからも熱き男を応援し続けております[E:lovely]偉大なる東国原氏にバンザイ[E:sign01]バンザーイ[E:sign03]・・・けして宗教ではございません・・・念のため[E:coldsweats01]

そして主催者である川越青年会議所、後援である川越商工会議所へ感謝感謝でございます[E:notes]

↓時の鐘マンにも感謝[E:sign03]&いままで知らずにごめんね[E:smile]

Dsc_0410

↑ポーズ決めてくれて言うのもなんだけど・・・なんかケンカ売られてるみたい[E:coldsweats01]でも応援していますモッコリ戦士[E:sign03]再度ごめんなさいo(_ _)oペコッ