とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

2007’

[E:think]これは過去の仕事のボヤキです。ネガティブ感染症ご注意くださいませ[E:thunder]

倉庫から営業へ、そして2007年半分倉庫へ!

2002年自社倉庫をアウトソーシングして、外注先の倉庫内に自社の管理事務所を置いた。その管理事務所には私と共に旧倉庫の仕事をしていたY氏が常駐してり、品質管理やカスタマーアドバイス、イベント準備など全般的な事を行っている。

この新倉庫が上手く行っていないことは耳にしていたが、Y氏を監督するためにY課長(私と同じ年齢)が上司に任命された。私が想像するにこのY氏とY課長は合わない!人間的には悪くないのだが、Y課長はY氏をコントロールできないだろうと考えていた。案の定悪化!更にその後Y課長はマーケティングの課長へ移動し、今度は営業課長が引き継いだ。しかし営業課長は弱い者に石を投げるタイプなのでもっとNG・・・火に油でしたね。これだけではなく人事はとにかく落ち着かない状況。このころいろんな意味で会社が変化しなくてはならないし、変化についてこれない人は辞めていった。

そしてとうとう倉庫のヘルプ依頼が私にやってきたのだ。しかも営業マンを継続したままの半倉庫・・・ですがどちらも一人前でやらなくてはならないのが会社の要求なのです。営業成績は当然伸ばしながら倉庫を立て直すということ・・・サッカーではフォワードをしながらキーパー!演劇では自分で舞台を作って自分で踊る!野球ではピッチャーとして投げてキャッチャーとして受けるようなか感覚に近い。

会社としては何でもできる人が重宝するし、よく分からないときはやりそうなヤツに任せるのがいいのです・・・ハイ私はやります。

先ずは耳にしていた状況と倉庫の実際を理解することから・・・予想していたより難しい状況ですね[E:coldsweats01]

同社内の本社と倉庫のコミュニケーションの悪さは知っていたが、アウトソーシングしている外注社ともコミュニケーションが良くないどころか信頼関係が悪い。ここもマイナス(-)からスタートするのか[E:coldsweats02]・・・さて、どうしたものか???

先ず最大の問題点はY氏だ!Y氏はマイペースで己の性格のまま仕事をするタイプ。友達を大事にして人を裏切らない人柄で、整理整頓が出来ないお方。これにより社内と外注社にお友達をたくさん作ってしまった・・・これ仕事では悪い意味です。

Y氏は愛想の良さが行き過ぎている。依頼された仕事が遅れていても、電話などでマイペースに世間話などに精を出す。無駄口や余計なお世話もY氏には大事な活動なのです。私は仕事の目的を優先するので愛想がないが、Y氏は仕事よりも愛想が大事の逆タイプ。仕事の依頼者が待っていてご一腹でも、現場で合った人と井戸端会議が始まってしまうのです。これによりY氏が仲良くしている仕事のお友達、実はY氏を仕事上良く思っていない・・・当然ですね。でも本人は友達に優しくしているので、当然自分は愛されていると思っている[E:coldsweats01]愛想がいいのはGoodなので、プライオリティーと公私の区別をつけられないのが問題。しかもこの方私より年上なのです[E:bearing]

私が長年見てきてY氏は整理整頓が出来ない!始めはやればできると思っていたのですが、Y氏は出来ないのです。その度合いはニュースで観るゴミ屋敷に近い。物には興味がありいろんなものを買うのですが、買うだけで箱も開けずにほったらかし・・・ゲームのUFOキャッチャーが大好きで景品をごっそり取ってはほったらかし、そして無雑作にY氏の自動車内に詰め込まれている。この状態がゴミ屋敷にそっくりで、7人乗りの大きな自動車の運転席以外は全部物置き場。この車内見た人はチョットひきますよ[E:wobbly]

このゴミ屋敷を倉庫でやってしまうのがY氏で、旧倉庫では私が補い役だったので外の方には見えなかったし、Y課長も整理整頓が苦手なので難しかったのです。

Y氏の3つ目の大きな問題点はお人好し!これによりズルい人達がめんどくさい仕事を押し付ける。出来ないと判っていも愛想がいいので断れないし、プロジェクトが上手く行かないとY氏が悪いと言われて踏んだり蹴ったりなキャラ。私に近い扱いだが私は気難しいオーラを出しているので、本当に困ったことなど重い仕事担当です[E:smile]悪い言い方ですがY氏は雑用担当。

これにより私が倉庫に入ったときは最悪と思える状態でした。倉庫内の自社スペースには何が何だか分からない物の山、必要な物も不必要な物も私物も何もかも堺なし。仕事は本社からY氏に投げつけられているし、外注先からも質問や依頼が飛んでくる・・・。外からの不満が集まる場所でした。

私もY氏のことは友人として好きですし、今でも友達付き合いは続いています。でもY氏の仕事は嫌いです。自分をコントロールできずに馬鹿にされているなんて・・・ですがこの時はY氏自身もどん底だったんですよ[E:think]「私は会社にとって必要なんでしょうか?」て当時の社長にY氏が話していたし、私から見ても仕事が楽しくなさそう・・・そしてこの状況を抜け出す出口が見えないし、会社を辞めようとも考えていたのではないでしょうか。Y氏としては一生懸命やっているし手を抜いている訳でもない・・・だから私はこの役目を引き受けたんです。Y氏復活(^^ゞ 注意:私が心底嫌いなのは力があるのにそれを隠し、しかも弱いヤツを愛情なく笑うことです(常に全力という意味ではない)[E:pout]

毎年末に一番成長した社員1名を会社が表彰する場があります。実は私この時点で社長(現会長)へ「今年末の社員表彰をY氏に取らせます」と宣言しました。。これは社内のどん底に来てしまったY氏を最前列に浮上させるということ…私としても相当の覚悟がいるし、短期決戦でやらないと私のパワーが続かないので有言実行にしました。今までは私自身がやればよかったのですが、今回はY氏にやってもらわなくては意味がないからです。

しかしY氏を改造しようとは思いません。Y氏改造は今までの人がやろうとしてきて上手く行かなかった原因。Y氏の改造ほど時間とエネルギーを使うことはないと私は判断して、それよりも仕組みと流れを造ることにしました。具体的に依頼がどこからきてどの手順でどこに返るのか、その手順で行われているかをチェックする。出ている物の区別と保管場所の明確化など、システマチックな交通整理をしました。だってY氏に付っきりにはなれないから・・・私には営業もあるのですよ。月曜日と金曜日は倉庫、それ以外は地方営業。さらに土日は倉庫の整理整頓・・・毎週必ずY氏の仕事残しが出るのです(ー_ー)!!

やがて少しずつ関連先との業務の信頼を回復し、その他に会社の行事でY氏を売り込むことを徹底しました。これどのポジションでも同じだと思いますが、お互いが見えないところにいると少しの不安が信頼関係を弱めるので、Y氏の活動ぶりを宣伝アピールすることが効果的なのです。

しかし社内で同僚同士が弱っている人に、石を投げるような風向きになるのってどうしてなんでしょうね??業務への不満が弱い人間への不満に転換される・・・これでは業績が下がると地獄です…この地獄は蟻地獄で下に向き続けるでしょう。次の業績上昇は景気や天気などを待つだけで、自力で上昇することは望めないのではないでしょうか(?_?)

外注会社とのコミュニケーションはまた別の工夫が必要でした。彼らにとって我々は客なので、不満などがあっても直接的に彼らが言えない立場。でも同じ倉庫内にいると彼らの不満を肌で感じられました。ここに業務の効率と精度を高めるポイントがあると判断。実は誤発送や届いた商品の傷や破損、コスト上昇や現場同士の評判など、自社から外注会社への評価が低かったのです。外注社としても客から流れてくる業務の雑さに、どうやら不満がありそうだと私は睨みました。こちらもY氏の件と似ており、お互いが思っていることへの歩み寄りや具体策がないのです。

こちらの改善策として業務に携わる本社の担当、倉庫の私、外注社の責任者及び営業マンとミーティングの席を設けました。第1回目のミーティングは好評価でした。でも私の狙いは毎月このミーティングを行うこと・・・この場でそれを提案して全員に賛成していただくことが出来たので大成功でした。回を重ねる毎に両サイドから参加者が増え、現場の方の意見が直接聞けるようになりました。こうなるとどんどん良くなるのです。外注先からも「こうやるともっと効率的にできる」「こうやると品質が高くなる」「コストが下がる」などなど、現在もこの月一回のミーティングは続いているようです(v^ー゜)ヤッタネ!!

そしてこの年末に表彰されたのはY氏でした。Y氏は会社の理念を叶えるべく、今も一生懸命この会社で働いています(v^ー゜)ヤッタネ!

・・・。

この年の途中でもう一人ボロ雑巾扱いの社員が倉庫へ・・・。

つづく

( ゚д゚)ポカーン